アニメ調査室(仮)さんのアニメ評価アンケートに参加します。

 今期見ていたのは3作品。途中遅れたり立ち止まったりしたものの、何とか9月末までに3作品とも見終えることができて良かった。久しぶりにちゃんとアニメを見た気がする。ツイッターでも、全話とはいかないけど感想を結構書けたし満足満足。


作品の評価とコメント

天晴爛漫!,B

 気づけば、レースよりも天晴の成長・変化が楽しみな作品になっていた。レース自体は邪魔が入ったりして上手く進まなかったけど、様々な障害を(特に天晴が)どう乗り越えるのかが面白いところ。その反面、最終話を見る頃にはレースの決着がどうでもよく思えてしまって、なんとも評価に困る。


デカダンス,S

 個人的に今期で一番面白かった作品。特にカブラギとナツメの関係性が好き。この二人の気持ちの揺れ動き、お互いに対する想いと行動とその結果を見ているだけですごく楽しかった。二面性のある世界観、可愛らしいサイボーグのデザイン、毎度余韻に浸らせてくれた素敵なED曲も好き。見ている途中はカブラギやナツメの気持ちを考えると辛い! と思う展開が多くて「辛い!」ばっかり言ってた気がする。とても心を揺さぶられる作品だった。


Lapis Re:LiGHTs (ラピスリライツ),A

 この手の作品は誰かお気に入りのキャラやユニットが見つかれば、それだけで楽しく見られるもの。メアリーベリーがめっちゃ可愛い! シュガーポケッツが好き! それだけで十分。十分だったけど、この世界で使われている"文字"に興味を持ってしまったのが運の尽き。文字を読むために何度も見返し、ブログにまとめて……と妙なハマり方をしてしまった。いろんなところにネタが仕込まれているし、本編の伏線の張り方も面白い。ゲームのリリースを楽しみにしてる。


アンケート回答

2020秋調査(2020/7-9月期、終了アニメ、42+3作品) 第58回

01,うまよん,x
02,天晴爛漫!,B
03,ジビエート,x
04,デカダンス,S
05,あひるの空,x

06,戦乙女の食卓,x
07,異常生物見聞録,x
08,バキ 大擂台賽編,x
09,アラド : 逆転の輪,x
10,彼女、お借りします,x

11,ド級編隊エグゼロス,x
12,放課後ていぼう日誌,x
13,魔王学院の不適合者,x
14,食戟のソーマ 豪ノ皿,x
15,ハクション大魔王2020,x

16,宇崎ちゃんは遊びたい!,x
17,とある科学の超電磁砲T,x
18,モンスター娘のお医者さん,x
19,ノー・ガンズ・ライフ 第2期,x
20,ピーター・グリルと賢者の時間,x

21,文豪とアルケミスト 審判ノ歯車,x
22,恋とプロデューサー EVOL×LOVE,x
23,テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え!,x
24,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完,x
25,THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール,x

26,ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章,x
27,ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season,x
28,ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第2期,x
29,Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season,x
30,Lapis Re:LiGHTs (ラピスリライツ),A

31,フルーツバスケット 2nd season,x
32,富豪刑事 Balance:UNLIMITED,x
33,GETUP! GETLIVE! #げらげら,x
34,ポータウンのなかまたち,x
35,(10話までの暫定評価) 忍者コレクション,x

36,GO! GO! アトム,x
37,エッグカー,x
38,(特番) 巨人族の花嫁,x
39,(特番) オオカミさんは食べられたい,x
40,(地上波初放送) 無限の住人 IMMORTAL,x

41,(地上波初放送) 銀河英雄伝説 Die Neue These (邂逅 / 星乱),x
42,あの世のすべてはおばけぐみっ!,x

参考調査

t1,(参考調査) ULTRAMAN,x
t2,(参考調査) HERO MASK,x
t3,(参考調査) A.I.C.O. Incarnation,x