くろくろDictionary

Vtuber、アニメ、漫画、グラブル、音楽、などなど

カテゴリ: その他

Canvaでアイキャッチ画像を作ってみた

 Canvaという基本無料で使えるデザインツールでブログ用のアイキャッチ画像を作ってみた。テンプレートがたくさんあって、その中から好きなものを選んでテキストを変えるだけでも十分! めっちゃ簡単に作れるし楽しい! あとブログデザインを変えた話も。


続きを読む

 今日から12月、2020年もあと30日で終わりである。11月はブログ記事を1件も書かなかった。今年は3月と6~8月もブログ記事を書いてない。もう数える前から結果が見えてるけど、去年に比べて1年で書いた記事数めっちゃ減ってるんだろうな~と思って数えたらめっちゃ減ってた。

 2019年は「76件」記事を書いたらしい。ライブドアブログに引っ越した2017年から数えても、毎年書く記事の数が少しずつ減っている。とはいえ減り方は穏やかで、2017年(103件)2018年(81件)2019年(76件)と、今までのペースなら今年も50~60件くらいは書いてそうだけど、実際は12月1日時点で「16件」しか書いていない!! やばっ!!


続きを読む

 気づいたら下書き記事が24も溜まってた。そのほとんどは完全に「ボツ」になった記事で、ちゃんとした記事にして公開する気もない。でもなぜか削除もせずにそのまま残してある……。

 こういうの、ある程度時間が経ってからなら、一言触れるくらいなら、いくつか書けるんじゃないか? と思ったのでやってみた。とりあえず今回は第一弾。ジャンルもバラバラでアレだけど、暇つぶしにでも見ていって。


続きを読む

 ちょっと前にブログのテンプレを変えた。その影響で、ちょっとブログの見方が変わってるし、書き方も変えた方がいいな? という感じのことを思ったので、何をどうすればいいのか、書きながら考えてみる(このほうがやりやすい)。


続きを読む

このページのトップヘ