その他

あとがきを読むのが好き

 小説でも漫画でも、あとがきを読むのが好き。ほとんどの場合は、まずあとがきから読む。あとがきがあるかどうか最初に確かめて、なければちょっと寂しくなる、あったら読んで、本編をじっくり読んでから最後にもう一度読む。

 作品のことが語られていても、語られていなくても、何が書いてあっても別に構わない。作者さんのことが知りたい。面白い作品を読むと、それを作った人のことが知りたくなる。「あとがき」と一口に言っても書き方は様々で、いろいろな書き方があって楽しいので、自分が好きなこの作品を書いた作者さんなら一体どんなことを書くんだろう、ということに興味がわく。

続きを読む

アクセス解析を振り返ってみる(2017年7月)

 1ヶ月ごとにアクセス解析を振り返ってメモしておく記事。


続きを読む

アクセス解析を振り返ってみる(2017年5月、6月)

 ライブドアブログにデフォでアクセス解析が付いてるんですが、3ヵ月分しかデータが残らないので、定期的に記事にしておこうかな、と思いました。


続きを読む

続・ブログ更新のスケジュールを組んでみる

 ブログ更新のスケジュールを組んでみて、2週間それを続けてみた。思うように更新できなかったところもあるけど、いつもの自分に比べたら結構更新出来たような気がする…! というわけで、試してみた結果と、今後どうするかという話。

続きを読む

ブログ更新のスケジュールを組んでみる

 事の発端は、1ヵ月くらい前にした自分のツイート。


 感想が上手くまとまらないと、1日では書けず数日に分けて書くことがある。それ自体は悪いことじゃないんだけど、あまりダラダラと時間をかけてしまうと、結局下書きのままお蔵入りになってしまったり。そうなるともうどうやっても書けない。そういう風に書けないまま終わってしまう記事を少しでも減らしたい。ちゃんと感想を書きたい。

 FC2で一番たくさん感想を書いていた頃は、週7本以上のアニメを見てほぼ毎日アニメ感想を更新してたので、「今日中に書かないと、明日以降の更新が大変なことになる!」という強迫観念に突き動かされて、逆に上手く更新出来てたんですよね。今はアニメもほとんど見てないので更新に追われる必要もなくなって、若干ダラけてしまっているのがいけない。
 そこで、ツイッターの相互フォロワーさんから「曜日決めの更新がおすすめ」と言われたので、それをちょっと参考に、ブログ更新のスケジュールを組んでみました。
続きを読む
アニメの感想、まんがタイムきららの感想などいろいろ書きます。よろしくお願いします。
最新コメント
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村