シンガーソングライターのZAQさんが作詞/作曲/編曲した楽曲で、誰かほかの人に楽曲提供したものの中から、5曲を選んで感想を書いた。本当は7選の予定だったけど、音楽の感想は書き慣れてなくてなかなか難しいので、少し減らして5選にしました。

 自分の好きな曲のいくつかを、ZAQさんが作られていることは、以前からなんとなく頭の隅にあった。もちろんZAQさんが自分で作詞/作曲して、自分で歌っている曲も好き。まず自分がどれくらいZAQさんの曲を知っているのかということを確かめるため、iTunesに「ZAQさん本人が歌っている曲」「ZAQさんが楽曲提供した曲」のプレイリストを作ったところ、前者は10曲、後者は21曲あった。なんと楽曲提供のほうが多くてびっくり。

 ZAQさんが作った曲の中に全アニソンを含めてもトップクラスに好きな曲があって、SquarePanicSerenadeって言うんですけど、『咲-Saki-阿知賀編』の漫画を読んでたら曲が聴きたくなって、曲を聴いたら感想を書きたくなった。どうせなら前から気になってたZAQさんが作った曲でまとめようと考えたのが、この記事を書こうと思った経緯です。

 ではでは前置きはこのくらいにして、本文をどうぞ。ZAQさんが作詞/作曲/編曲までされている曲もあれば、作詞/作曲のみ、作詞のみ、という曲もあるので、その辺りは個別に書きました。


続きを読む