くろくろDictionary

Vtuber、アニメ、漫画、グラブル、音楽、などなど

カテゴリ: 音楽

ななひらソング12選

 ななひらさんの歌にめっちゃハマった2020年。去年の後半はゲームしながら、ブログ書きながら、ずっとななひらさんの歌を聴いてた。知らない人にはちょっと聴いてみてほしいし、知ってる人にはお勧めを教えてほしい! 私が好きなのはコレ! というわけで、個人的に好きなやつを12曲挙げてみる。


続きを読む

 伊東歌詞太郎さんの楽曲『記憶の箱舟』の歌詞について思ったことを書く。

 この曲はアニメ『デカダンス』のED曲である。作詞・作曲・ボーカルすべて伊東歌詞太郎さんによる。アニメを見ていた3か月間は歌詞について想いを巡らす余裕がなくて、今やっとちゃんと歌詞を見て聴いて、いろいろなことを思った。自分なりの歌詞の解釈を書こうと思う。

 JASRACのデータベースJ-WIDによると、この楽曲の著作権はJASRACが管理しているようなので、ライブドアブログのガイドラインに従って割と自由に書ける。自由に書くぞー

 歌詞全体はこちら(Uta-Net)


続きを読む

 OP・EDを除くアニメ・ゲームなどのキャラソンから10曲選んでみた。アウトライターズ・スタジオ・インタビューでもお世話になったぎけんさんの企画への参加記事。企画の詳細やほかの方の記事はぎけんさんのブログまで。

 アニメのOP/EDに比べると、キャラソンの感想ってあまり見ない気がする。自分もあまり感想書いたりしないので、この機会に語れて良かった。ほかの方のキャラソン選も気になる! 自分の企画じゃないけど、たくさんの人が参加してくれたら嬉しいな。

続きを読む

 TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』のOP/ED主題歌の感想。まとまったようなまとまってないような気もするけど、書いた! 好きだという気持ちが伝われば幸い。

続きを読む

 シンガーソングライターのZAQさんが作詞/作曲/編曲した楽曲で、誰かほかの人に楽曲提供したものの中から、5曲を選んで感想を書いた。本当は7選の予定だったけど、音楽の感想は書き慣れてなくてなかなか難しいので、少し減らして5選にしました。

 自分の好きな曲のいくつかを、ZAQさんが作られていることは、以前からなんとなく頭の隅にあった。もちろんZAQさんが自分で作詞/作曲して、自分で歌っている曲も好き。まず自分がどれくらいZAQさんの曲を知っているのかということを確かめるため、iTunesに「ZAQさん本人が歌っている曲」「ZAQさんが楽曲提供した曲」のプレイリストを作ったところ、前者は10曲、後者は21曲あった。なんと楽曲提供のほうが多くてびっくり。

 ZAQさんが作った曲の中に全アニソンを含めてもトップクラスに好きな曲があって、SquarePanicSerenadeって言うんですけど、『咲-Saki-阿知賀編』の漫画を読んでたら曲が聴きたくなって、曲を聴いたら感想を書きたくなった。どうせなら前から気になってたZAQさんが作った曲でまとめようと考えたのが、この記事を書こうと思った経緯です。

 ではでは前置きはこのくらいにして、本文をどうぞ。ZAQさんが作詞/作曲/編曲までされている曲もあれば、作詞/作曲のみ、作詞のみ、という曲もあるので、その辺りは個別に書きました。


続きを読む

このページのトップヘ