くろくろDictionary

Vtuber、アニメ、漫画、グラブル、音楽、などなど

2020年01月

 ショコラと、時雨のところに預けられたあの子。ショコラはあの子のことが気になって仕方なく、歯磨き粉を出しすぎたり、服の前と後ろを反対に着たりと落ち着かない。一方ショコラが心配しているあの子も、用意されたケーキよりもショコラと食べたいりこを食べたがったり、自分からショコラに会いに行こうとしたり…

 相手を想う気持ちが行動に表れるところを見ると、なんだか胸が締め付けられるような思いになる。終盤二人があの公園で再会して、あの子が「一緒がいい」と言ったけど、そんなこと今更言われなくてもきっとそうなんだろうなって、あの子の振る舞いからよく伝わってきた! 確かな言葉で伝えるのも大事なんだけど、態度からその気持ちを想像させられるシーンが、個人的にはアニメ見てて好きなポイントのひとつ。


続きを読む

 迷子のネコちゃんを連れて帰ってきて、こっそり面倒を見るっていう展開が好き。

 どうやらこのネコちゃんにはご主人様がいないらしい。それを知ったショコラは、その子と自分の境遇を重ね合わせる。ネコにとってご主人様がいないのがどういうことか、ショコラは身をもって知ってるのね。そりゃ放ってはおけないわなー。

 ただご主人様が以前に「これ以上ネコの世話はできない」と言っていたために、ご主人様にも言い出せなかった。それでコソコソ行動することになるのが面白いんだけど、一方で、ショコラの優しさや思いやりが伝わってくるエピソードでもあった。ネコちゃんが時雨に預けられたあともずっと心配しているのを見ると、もっと一緒にいさせてあげたかったなぁ。


続きを読む

 すごい懐かしい「SHOW BY ROCK!!」の世界! メインキャラは違うけど、帰ってきた~!って感じがして嬉しい。


 ヒメコたち3人の、あだ名についての話ストリートライブをするのかっていう話。見てるとそれぞれのキャラクターが伝わってきて良い。とにかく思いついたことは口にするルフユ、意外とノリが良いデルミン、真面目で慎重な距離感を保とうとするヒメコ。第一印象ではデルミンが気になる。


続きを読む

 年末年始恒例、おちゃつさんのアニメアウォーズ!企画に参加。昨年は、というかここ数年あまりアニメを満足に見られてないけど、この企画に参加できるのは毎年とても楽しみ。

 いつも通り、最優秀作品賞・特別賞・男性キャラ部門・女性キャラ部門・OP部門・ED部門に加えて、個人的にどうしても選びたい男性声優部門・女性声優部門、合計8つの部門で2019年のアニメを振り返る。これを書かないと新年のアニメ見られない!


続きを読む

このページのトップヘ