くろくろDictionary

Vtuber、アニメ、漫画、グラブル、音楽、などなど

2020年10月

 伊東歌詞太郎さんの楽曲『記憶の箱舟』の歌詞について思ったことを書く。

 この曲はアニメ『デカダンス』のED曲である。作詞・作曲・ボーカルすべて伊東歌詞太郎さんによる。アニメを見ていた3か月間は歌詞について想いを巡らす余裕がなくて、今やっとちゃんと歌詞を見て聴いて、いろいろなことを思った。自分なりの歌詞の解釈を書こうと思う。

 JASRACのデータベースJ-WIDによると、この楽曲の著作権はJASRACが管理しているようなので、ライブドアブログのガイドラインに従って割と自由に書ける。自由に書くぞー

 歌詞全体はこちら(Uta-Net)


続きを読む

 アニメ『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』に登場する文字を読んでみる記事第4弾。今回は第9話から第12話(最終話)まで。

 A~Zを表す26個のアルファベットと、0~9を表す10個の数字がある。大文字と小文字の区別はない。分かった情報は大体そんなところ。結局「Z」を表す文字だけは最後までよく分からなかったな。

 これまでの記事↓
 第1弾(第1話~第3話)
 第2弾(第4話~第6話)
 第3弾(第7話~第8話)


続きを読む

 アニメ『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』に登場する文字を読んでみる記事第3弾。今回は第7話と第8話だけ。3話ずつやるつもりだったけど、7話と8話の量がちょっと多いので調整した。

 分かっていることは、26個のアルファベット(A~Z)10個の数字(0~9)があり、大文字と小文字の区別はなさそうということ。Zに対応する文字だけが分からない。ほんとにZってめったに出てこないなー。

 第1話~第3話はこちら(第1弾)
 第4話~第6話はこちら(第2弾)


続きを読む

このページのトップヘ