グラブルのメインクエスト第129章と第130章が更新されたので早速読んだ。まだまだ話は続くのか!? それとも終わりが近づいているのか?! ルリアの正体とか、空の果てに着くまで明かされないものだと思ってたから予想外だった。ストーリー読んだ感想と、第130章の2つのバトルの攻略情報を書く。


第130章-2 Lv?? 紫の騎士 攻略メモ

  • 水属性
  • 推定HP 3100万~3200万くらい
  • CT ◇◇ → ◇
  • 通常攻撃が3人対象
HP100%~51%
通常特殊技レイン
水属性多段攻撃
味方全体に攻撃ダウン(3T)
OD特殊技ノー・リターン
水属性多段攻撃
味方全体に毒(2T)
HP75%
特殊行動
ノー・リターン
水属性多段攻撃
味方全体に毒(2T)
HP50%~0%
HP50%真の力解放
弱体効果・モードゲージリセット
CT減少(◇◇ → ◇)
通常特殊技レイン
水属性多段攻撃
味方全体に攻撃ダウン(3T)/防御ダウン(3T)
OD特殊技ノー・リターン
水属性多段攻撃
味方全体に魅了(1T)/混乱(1T)/虚脱(2T)のうち1つを付与
HP35%
特殊行動
レイン
水属性多段攻撃
味方全体に攻撃ダウン(3T)
HP25%
特殊行動
ヒールミー
紫の騎士に再生(5T:回復量30万)/攻撃力アップ(永続)/被ダメージ30%カット(消去不可)を付与
HP10%
特殊行動
ノー・リターン
水属性多段攻撃
味方全体に魅了(1T)/混乱(1T)/虚脱(2T)のうち1つを付与

 毒と魅了が無効。

 再生/毒/虚脱の効果ターン数(上の表に書いたやつ)は、効果を受けたターンを含まない。実際は効果を受けたターン終了時にも回復/ダメージを受けるので実質+1ターン。この辺りを計算に入れているのか、HP25%特殊行動「ヒールミー」で紫の騎士に付与される再生のアイコンは、付与されるときから「5」と表示されている。虚脱の奥義ゲージ減少量は10%。

 HP50%以降のOD特殊技と特殊行動の「ノー・リターン」は、全員に魅了/全員に混乱/全員に虚脱のどれか。割と回数重ねたから、たぶんこの3パターンのうちどれかだと思う。


第130章-3 Lv99 アーカーシャ 攻略メモ

  • 光属性
  • 推定HP 2000万くらい
  • CT ◇◇
  • 通常攻撃は下記参照
HP100%~76%
通常攻撃一人対象
通常特殊技相克
全体光属性ダメージ
味方全体に全属性防御ダウン(9T)
アーカーシャに全属性攻撃アップ(180秒)
血雷
全属性1回ずつの多段攻撃
味方一人に敵対心アップ(4T)
OD特殊技塩の柱
全属性多段攻撃
味方一人に最大HPダウン(累積/回復不可)
HP75%~51%
通常攻撃一人対象
HP75%
特殊行動
メギド
全体光属性ダメージ
アーカーシャにメギドの炎を付与
※全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態(消去不可)
弱体効果・モードゲージリセット
通常特殊技リバース
全体光属性ダメージ
味方全体にDA確率ダウン(累積/消去不可)/TA確率ダウン(累積/消去不可)
OD特殊技アルマゲスト
全体に経過ターン数×200の光属性ダメージ
HP50%~26%
通常攻撃全体攻撃
HP50%
特殊行動
属性振幅
アーカーシャに属性振幅を付与
※キャラクターの弱点属性の攻撃を行う状態(消去不可)
味方全体の強化効果をすべて消去
弱体効果・モードゲージリセット
通常特殊技エンシェント・フレア
全体ダメージ
味方全体に攻撃ダウン(累積/消去不可)
OD特殊技崩天
全体に経過ターン数×300の無属性ダメージ
HP25%~0%
通常攻撃二人対象
HP25%弱体効果・モードゲージリセット
モード共通
特殊技
カルマ
全体ダメージ
アーカーシャにカルマを付与
※特殊技「浄罪」の追加効果が発動する状態(消去不可/1Tに10回以上の攻撃を与えることで解除)
浄罪
※カルマを使用した次のCTMAX時
全体ダメージ
味方全体の強化効果をすべて消去
無属性追加ダメージ5000(カルマが付与されているとき)
カルマを消去
HP10%
特殊行動
崩天
全体に経過ターン数×400の無属性ダメージ
※「カルマ」発動後でCTMAXの場合「浄罪」のほうが優先される模様

 「属性振幅」が付与されるHP50%以降はこちらの弱点属性で攻撃してくる。ただし光属性キャラに対しては光属性、闇属性キャラに対しては闇属性で攻撃してくるっぽい。

 HP10%の特殊行動「崩天」が発動する状態であっても、「カルマ」を発動した後でCTがMAXの場合「浄罪」を使ってくる。アーカーシャに付与された「カルマ」を消去していても使ってくる。まだ「カルマ」を使用していない場合は「崩天」が優先。「浄罪」発動後にCTMAXかつHP10%「崩天」の条件を満たした場合どうなるかは見てない(どうなるんだろう)

 HPが2000万くらいしかないから1ターンキルできる人もいるかも(私は無理だった)


第129章・第130章の感想(まとめて)

 ルリアとビィがどうして生まれたのか明かされた! 話が壮大になってきた~! 神と戦うことになる?! 話によると、その双子の神とやらがルリアとビィを「器」として作り出し、最終的には器ごと喰うことになる…。そのために、いずれその神とやらが? ルリアとビィを奪いに来る? 何ていうか、その神っていうのは実際に形をもった存在なのか? 星晶獣みたいな感じなのか? 団長はルリアとビィを守るために、神と戦わなければならない? 何にも分からん…

 幽世の住人たちは自分たちのことを「始祖の一族」と言っているらしい。それで、神とも敵対している? あの申し出は「協力するなら生かしておいてやる」みたいな感じだったけど、「始祖の一族」って言い方は、その神にどちらかというと近いような……本当に協力する気あるのか? 交渉は決裂したけど何か不穏なことを言って去って行った。『NARUTO』の大蛇丸みたいだ。団長に限ってみんなを裏切ることはないだろうけど、今後誰かが唆されるようなことがあったりして。


 紫の騎士とは正々堂々戦って決着をつけた。鎧があったらもうちょっと強かったんじゃないの!? そんなことはない? 団長たちが打ち負かした紫の騎士が、その後ネセサリアに毒を盛られてっていう流れは何とも気分が悪い。団長たちが紫の騎士と戦って勝つことも計算のうち? 七曜の騎士を潰すのにいいように利用されたみたいな……。

 エキドナに何かした奴の正体がまだ分かってないのか。でもどうやらネセサリアには心当たりがあるっぽい。真王の勢力とも違う? 一体何者?? ネセサリアはロキたちを見張っている立場なのか。ロキが話してた、ネセサリアと知り合ったエピソードが胡散臭すぎる。それでもロキは意に介するような風もなく、ネセサリアがもしも敵だとしても、何とかできる自信があるのかな。


 ところで、紫の騎士、バトルだと毒無効だし毒使ってくるのに、ネセサリアの毒にやられてるやん! そんだけネセサリアの毒が強力だったのか。注文取りに来てたドラフの店員さんの声が可愛かったなー。

 次はアウライ・グランデ空域に? 一旦ファータ・グランデに帰るのかな。