もちぷろ所属おうまゆうちゃんの『スーパーマリオワールド』実況(2回目)の感想。初回に引き続き、とても楽しいマリオ実況だった! 進捗的にはヨースター島をクリアして、ドーナツ平野に入ったけど、後半はドーナツ平野最初のコースでマントで飛ぶ練習に使ったので、コースをクリアしていくのは次回からかな? ちょっとずつ成長している。

 いろいろ面白い話をしていた。個人的には、好きなBGMの話をしていたのが印象に残っている。スーパーマリオギャラクシーの音楽が好きなのね。ほかにもヨッシーの声の話とか、クッパの甲羅の話とか、マリオ関係の話が多め。どれも興味深かった。

 前回の感想でも少し触れたけど、やはり実況が面白い! そのことに触れておかねば! コクッパの投げてくるファイアボールを「愛媛みかん」と言ったり、マントノコノコのことを「グンゼ」と呼んだり、次から次に面白い言葉が飛び出してくるから退屈しないな~。同じ場面ばかり見せられているのは「妖力」らしいけど、とっても楽しいから妖力大歓迎よ。


 セーブ&ロードの仕方にこだわりを見た。このゲーム、城とか砦とか、特定のコースをクリアしないとセーブできんのよな。マリオの残りが0になったら、前にセーブしたところからやり直しになる。

 でもSwitchのどこでもセーブ機能を使えばどこからでもやり直せるんだけど、ゆうちゃんは自分ルールで「ロードしていいのは前回やったところまで」と。なるほどね~。ゆうちゃんの中で決められたルールがあるのか。でも大変になってきたら、いつでも便利なセーブ機能使っても良いのよ。

 もう1個続けて見ようかなと思ったけど、1本見ただけで十分面白いから、また今度に取っておく。