アニメ調査室(仮)さんのアニメ評価アンケートに参加。とりあえず4作品見たので、冬アニメはここで一区切りということにする。残ってる作品はまたゆっくり見るかもしれないし見ないかもしれない(最近の傾向的に見ない可能性のほうが高い)。


作品の評価とコメント

ネコぱら,B

 最初の数話がすごく良くて期待を上げすぎたのか、後半はちょっと物足りなかったかな。でも見てよかった。今期のアニメ作品の中では結構はやいうちに、アニメ化の情報を知って「可愛いなぁ」と思って見てみたらやっぱり可愛くて、そこに関しては100点満点。カカオが特に好き。


虚構推理,A

 良いミステリだった。トリックを暴き犯人を指摘する…というタイプのミステリと違って、真実とは違う虚構の推理で誰かを納得させる、その手法が面白い。全12話のうち大半を占める鋼人七瀬の話では、推理=ミステリの部分をしっかりさせつつも、推理を武器にしたバトルみたいな側面もでてきて大変面白かった。原作を読んでも楽しめそうだけど、アニメとしては琴子役・鬼頭明里さんの演技が特にお気に入り。


SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!,S

 最高だった。何よりお話が素晴らしい。4話、6話、10話あたりが好き。デルミンとルフユ、ほわんとヒメコ、それぞれの間で良い関係ができて、素敵なお話が成り立ってる。ましゅまいれっしゅ4人の間でのつながりも、1話でのまだあいまいなところから、話数を重ねるごと距離が縮まって、終盤はとても楽しかった。


異種族レビュアーズ,B

 あんまりこういうえっちな感じの作品見ないから新鮮だった。いろんな性癖が出てくるから、話数によって好き嫌いの差が結構あって、楽しめる回もあればピンと来ない回もあるところが評価に悩む。どちらかというとピンとこない回のほうが多かったし自分にはまだ早かったかも。メイドリーちゃんは可愛い。


アンケート回答

2020春調査(2020/1-3月期、終了アニメ、66+1作品) 第56回

01,pet,x
02,22/7,x
03,ネコぱら,B
04,虚構推理,A
05,なつなぐ!,x

06,ドロヘドロ,x
07,ちはやふる3,x
08,へやキャン△,x
09,恋する小惑星,x
10,耐え子の日常,x


11,ボス・ベイビー,x
12,空挺ドラゴンズ,x
13,ダイヤのA actII,x
14,どるふろ 狂乱編,x
15,ジモトがジャパン,x

16,おちゃめなシモン,x
17,ソマリと森の神様,x
18,地縛少年花子くん,x
19,織田シナモン信長,x
20,異世界かるてっと2,x


21,ランウェイで笑って,x
22,けだまのゴンじろー,x
23,ダーウィンズゲーム,x
24,アイカツオンパレード!,x
25,デュエル・マスターズ!!,x

26,魔入りました! 入間くん,x
27,ラディアン 第2シリーズ,x
28,群れなせ! シートン学園,x
29,ゲゲゲの鬼太郎 (第6期),x
30,ポチっと発明ピカちんキット,x


31,フライングベイビーズ☆プチ,x
32,ねこねこ日本史 第4シリーズ,x
33,アバローのプリンセス エレナ,x
34,あはれ! 名作くん 第4シリーズ,x
35,かいじゅうステップ ワンダバダ,x

36,スター☆トゥインクルプリキュア,x
37,ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。,x
38,うちタマ?! うちのタマ知りませんか?,x
39,SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!,S
40,Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア,x


41,痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。,x
42,(12話までの暫定評価) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,x
43,ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル,x
44,カードファイト!!ヴァンガード (2019 新右衛門編),x
45,マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝,x

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ,x
47,理系が恋に落ちたので証明してみた。,x
48,推しが武道館いってくれたら死ぬ,x
49,僕のヒーローアカデミア 第4期,x
50,宝石商リチャード氏の謎鑑定,x


51,魔術士オーフェンはぐれ旅,x
52,七つの大罪 神々の逆鱗,x
53,映像研には手を出すな!,x
54,歌舞伎町シャーロック,x
55,爆丸バトルプラネット,x

56,異種族レビュアーズ,B
57,ARP Backstage Pass,x
58,Bラッパーズストリート,x
59,ハイキュー!! TO THE TOP,x
60,ID:INVADED イド:インヴェイデッド,x


61,(1月終了) バビロン,x
62,(TV放送版) へんたつ,x
63,(全8話) おーばーふろぉ,x
64,(全12話) アズールレーン,x
65,(地上波初放送) 7SEEDS (1期),x

66,(ネット配信) ベイブレードバースト ガチ,x

参考調査

t1,(11話までの暫定評価) はてな☆イリュージョン,x