ツイートを遡って、過去の艦これイベントを振り返れないかなと思った。自分は艦これに関してツイートするときは必ず「#艦これ」のハッシュタグを付けることにしてるので、条件を指定して検索すれば、過去のイベント開催中に自分が艦これについてツイートしたものが掘り出せる…はず! というわけで、やってみよう。イベントの呼称と開催期間は艦これ攻略wikiを参照した。

 2013年春イベント「敵艦隊前線泊地殴り込み」(2013/5/17~2013/6/5)と、続く2013年夏イベント「南方海域強襲偵察!」(2013/8/1~2013/8/26)についてのツイートはなし。以下、目次。

*目次 Contents*

・2013年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」

開催期間:2013/11/1~2013/11/27

 E-4までは行ったらしく、最後に「E-4諦めました」というツイートを残してそこでリタイア。イベント海域はE-5まであり、wikiによるとE-3からE-5までは戦力ゲージ時間回復ありと書いてある。さすがに時間が経ちすぎてあまり覚えてないけど、当時のツイートを見ると資源を溜めたり、ゲージを削ったり頑張っているのが伺える。

 これが初めて参加したイベントかな? 「前回のイベントほぼ出来なかった」と言ってるから、もしかしたら前回の2013年夏イベも少しは参加したのかもしれない。本当に何も覚えてない。最初の #艦これ ツイートが2013年8月だから、8月か7月に始めたのかなと推測。始めてから3か月でE-4まで。まずまずの結果かな…?


・2013年冬イベント「迎撃!霧の艦隊」

開催期間:2013/12/24~2014/1/8

 このイベントは全海域クリアした! 最終海域のクリア報酬艦が伊401だったらしい。それは覚えてないけど、最後まで行ったのは覚えてる。『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』とのコラボイベントで、アルペジオのキャラを期間限定で仲間にできた。アニメは最初のほうだけ見た気がする。

 短めのイベントでE-3までしかない。そのせいか、検索してもこの期間の自分の #艦これ ツイートが2件しかなかった…。E-2で瑞鳳をドロップしたらしいけど、記憶が正しければこの瑞鳳後に轟沈させたような…?


・2014年春イベント「索敵機、発艦始め!」

開催期間:2014/4/23~2014/5/9

 この頃もあんまりツイートがない。全5海域(E-5まで)で、E-5報酬艦の酒匂はここで手に入れたわけじゃないから、E-5まで行かなかったのは確か。E-3はクリアした模様。

 行ったかどうか分からないE-4は潜水マップで、ボス艦隊が潜水艦だったらしいから、対潜装備がないと話にならない。今でこそソナーも爆雷もボスを倒せるくらいには揃ってるけど、この頃はどうだったかなー。装備が揃ってなくて諦めた可能性もありそう。

 今は通常海域でも聞くことができるBGM「索敵機、発艦始め!」がこのイベントで使われていた。当時聞いた覚えはないけど、好きなBGMの一つ。


・2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」

開催期間:2014/8/8~2014/8/29

 このイベントは覚えてるぞ…! AL作戦とMI作戦の2段階作戦で、E-1とE-2がAL作戦、E-2よりE-3のほうが簡単やんけって言われてた覚えが。ギリギリでE-4をクリアして綺麗に終わったみたいなツイートしてるけど、全部でE-7まであって、惜しくも雲龍磯風を手に入れられなかった…。その後雲龍がドロップするイベントで地獄の周回を強いられることになるとは、この時はまだ知らないのだった。

 これに関してはよく覚えてないけど、「E-2まではクリアする」という目標を立ててたらしい。ちょうどE-2までがAL作戦だからかな? 当時の実力でE-7までクリアは無理だろうと分かってた模様。当初の予想を上回ってE-4までよく頑張った。


・2014年秋イベント「発動!渾作戦」

開催期間:2014/11/14~2014/12/1

 たぶん最終海域のE-4に挑戦していたであろう、制空値で悩んでるツイート。E-4のボスは空母水鬼。この空母水鬼の見た目が結構好きで、戦いたいなー!ってずっと思ってた。後のイベントで再会してそのとき難易度甲でリベンジしたんだけども……ちゃんと当時も戦ってるやん! しかも勝ってる!?

 最後までクリアしたことが画像付きでツイートされてる。最終海域クリア報酬の野分もちゃんと持ってるし、間違いなく最後までクリアしたんだ。wikiで敵編成見ると、最終形態は空母水鬼のほか随伴に装甲空母姫×2+戦艦タ級というなかなかの編成。これ倒したのか……やるやん。


・2015年冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」

開催期間:2015/2/6~2015/2/23

 全5海域で、初めて「甲・乙・丙」の難易度が設定されたイベント。E-4まで甲で行って、最終海域だけ丙でのクリアは確かに悔しいけど、E-5クリア報酬の天城をなんとしても手に入れたかった…! 同じ雲龍型の雲龍を手に入れられなかったから…。

 とはいえ甲でクリアできなかったのも結構悔しくて、最終海域を甲でクリアするともらえる「甲種勲章」を手に入れることが、これ以来一つの目標になる。覚えている限りでは2回達成した(うち1個は資源の足しにしてしまった)。

 艦これのアニメが放送されている間のイベントでもあったっけ。イベントの戦闘BGMにアニメのOPとEDが使われていて、戦うのが気持ちよかったなぁ。アニメの主役に抜擢された吹雪は、ゲーム内では育ててないどころか持ってすらなく、ドロップしてもすぐ近代化改修の餌にしてた(今は改二を持ってる)。あと瑞鶴のレベルがほかに比べて低めなのは、一度轟沈させてしまったからつまりこれは二代目。


・2015年春イベント「発令!第十一号作戦」

開催期間:2015/4/28~2015/5/18

 覚えてるぞ…! 港湾水鬼の声が久野ちゃん(たぶん)だったということは!! というのも、このイベントで久野ちゃん(久野美咲さん)がCVを務めているLittorioがE-4のクリア報酬、RomaがE-6のドロップ艦ということで、CVの公表はされてないっぽい?けど、たぶんその関係で敵のCVもやってたんだと思われる。久野ちゃんの声は一度聴いたら忘れられない。

 今までほぼなかったけど、戦闘画面のスクショが出てきた。E-6ボスが戦艦水鬼。戦ったことはあまり覚えてないけど、攻略中にRomaをドロップしたことと、海域マップはなんとなく覚えてる。ここでRomaがドロップ…、ボスへ行くにはこの編成でこのルート通って…って攻略wikiとにらめっこしてた記憶めっちゃあるわ。Romaは攻略中にドロップしてなかったら掘りは無理だったと思う。出てよかった。

 このイベントで初甲種勲章も獲得! クリア後に「磯風と高波がほしい」ってツイートしてたけど、Romaと甲勲章手に入れられたらもう言うことないね。


・2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

開催期間:2015/8/10~2015/9/7

 これは勘違いだったっぽいけど、やっぱり瑞鳳轟沈させてるやんけ…(13年冬でドロップした瑞鳳)

 全7海域はきつい。E-7の報酬が照月だったけど、手に入れられず、この照月がなかなかイベントのドロップ艦にならなくてつらかった。最終海域の報酬艦を取れなくて悔しかった思い出はいっぱいあるけど、この照月もその一つ。と言っても8/23にE-6をクリアしててイベント終了が9/7ということは2週間近く時間があったはずなのにE-7に挑戦すらしなかったとは…?? 心が折れたか。

 E-5報酬艦のLibeccioはしっかり手に入れた。LittorioとRomaのCVが久野ちゃんということもあって、この頃にはイタリア艦がかなり好きになってて、以降イタリア艦が実装されるたびに絶対手に入れるぞ! と意気込んでた。でも2019年夏イベントでGrecaleを手に入れられなかった…。


・2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」

開催期間:2015/11/18~2015/12/8

 前回のイベントで取り逃した海風をあっさりドロップする。

 Graf Zeppelinどうしても欲しかったんよなー。いつからか空母に結構執着してて「正規空母・装甲空母はコンプしたい!」という気持ちがあり(この頃雲龍を手に入れてなかったけど)、Graf Zeppelinも確実に手に入れるためにまず丙で周回したんだった。

 イベントは最後までクリア! E-4とE-5で嫁艦の五月雨を参加させている…! 自分の好きな艦娘でクリアできると気持ち良いね。これも自分の執着の一つだけど「白露型」がめっちゃ好きで、軽巡1駆逐4雷巡1の編成のうち駆逐を全部白露型にしてるというこだわり。

 しかし嵐を掘るために周回している途中で江風をうっかり轟沈させてしまい…、その後幸運なことに同じE-5のドロップで江風を手に入れるという、これは大事件だった。嵐も無事ドロップしたような気がするんだけど、ドロップ報告ツイートは見つからない。別のイベントで回収したんだっけ…?


・2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」

開催期間:2016/2/10~2016/2/29

 イベント名のとおり礼号作戦。というわけで、史実の礼号作戦に参加した艦でクリアできたのが嬉しかった。日本の歴史や戦争のことはあまり詳しくないけど、艦これをやってて「こういう作戦が行われたんだ」とか「こんな戦いがあったんだ」とか、たまに気になってwikiで調べたりする度に、艦これプレイして良かったなって思う。

 全3海域しかないから難易度甲で全部行ったろ!! と思ったのが地獄の始まり。最終海域の重巡棲姫がなかなか倒せなくて、1週間もラスダンを続ける羽目に。

 本当にめちゃくちゃ苦戦した上でのクリアだったから、このイベントはよく覚えてる。2回目の甲種勲章を手に入れられたのも嬉しかったし、かなり苦戦した最終海域をちゃんとクリアできたことが何より感動だった。途中で丙に落としたり、最終的にクリアできなかった悔しい思い出のほうが多くて、その中で2016年冬イベは「頑張ってよかった」と胸を張れる数少ないイベント。


・2016年春イベント「開設!基地航空隊」

開催期間:2016/5/3~2016/6/1

 Pola可愛かった~! CV赤崎千夏さん!! イタリア艦への執着に拍車がかかる。Polaが報酬になっていたE-5はなんか特別な海域で、wikiを確認すると、クリアしなくても後段作戦に進むことが可能だったらしい。自分は順番にやっていった。

 リコリス棲姫とか中枢棲姫とか、あまり見ることのない顔……。

 最終海域手前のE-6で、敵艦隊に爆撃での特効があり、艦爆や水上爆撃機などを積んでいくとめちゃくちゃなダメージが出た。自分が挑戦する前に、すでにツイッターではこの大ダメージが話題になってて、よっしゃ自分もやるぞ! と楽しみにして行ったら本当にすごいダメージが出て面白かったw

 「基地航空隊」が実装されたのもこのイベントだった。これが艦これのバトルシステムに与えた影響は大きいと思う。ボス戦で制空権を取ったり、随伴艦にダメージを与えたり、道中の難所を乗り越えたり、潜水艦の対策をしたり、防空がギミック解除の条件になっていたり…。このイベントで高性能な陸戦の一つである三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)を取れなかったのは結構悔しかった。

 2014年夏のイベントで手に入れられなかった雲龍を今度こそ手に入れるため周回めちゃくちゃ頑張った! ドロップ艦のため周回した中でも、こんなに回ったことはなかった…大変だった…。周回するときはエクセルにドロップ結果を入力して、レア度別にドロップ率を計算してみたりとか、そんなことを気晴らしにしてた。ドロップを願って絵を描いたりもしたっけ。

 最終海域E-7も難易度丙とはいえクリアできた。順番的には最終海域をクリアしてから雲龍掘りをしたことになる。たぶん、余力を残すための丙クリア。飛燕(飛行第244戦隊)が取れなかったとか、悔しい思い出も少しあるけど、楽しいイベントだったと思う。


・2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」

開催期間:2016/8/12~2016/8/31

 甲クリア報酬の銀河! 高性能陸戦! できる限り甲限定の装備は取りたいと思って頑張っていた、頑張ろうとしていた時期。頑張って取った報酬は、その後役立ってるものが多くて、過去の自分の頑張りが有難い。第2期になってから次第に頑張らなくなるけど、昔取った強い装備があれば、多少休んでも復帰はできそう。

 2016年春に比べると、記憶が少ない…。でも最終海域E-4はどうやら一回甲で行こうとして、乙に変えてクリアしている。甲が結構大変だったらしい。wikiで確認したら、甲報酬も乙報酬もあまり変わらなかったから、結果的には特に甲にこだわらなくてよかったみたいだけど、たぶん甲種勲章欲しかったんだろうなー。


・2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」

開催期間:2016/11/18~2016/12/9

 基地航空隊を使ったギミック解除が絶望的だった回。E-3のギミックを解除するためにE-2に行く必要があるんだけど、E-2を甲でクリアしてしまったためギミック解除の難易度が上がる…。2016年春イベの報酬で飛燕第244戦隊を取っていれば有利だったけど持ってないし、ということで結局ギミック解除は諦めてどうにかしたんだった。それでもE-3甲でクリアできたから結果オーライ!

 今回の大事件は「ノートパソコンが壊れた」ことだった。これは本当に大事件で、スマホで艦これができたから良いものの、もし出来なかったら詰んでた。ほかにもいろいろな影響が出て忘れられない冬…。もうスマホの艦これは全然使ってないけど、このときはめちゃくちゃ役に立った。


・2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」

開催期間:2017/2/11~2017/2/28

 この年の1月にブログをFC2からライブドアブログに乗り換えた。著作権に対する意識の変化がきっかけで、問題があるかどうかの確認も大変なFC2で書いた大量の画像付き記事をどうにか処理したかったのが理由。艦これのスクショを載せて攻略ツイートしてたのもちょっと控えようかなと思い、このイベント期間はスクショつきのツイートを一切しなかった。

 この冬から春にかけて著作権に関して調べまくった。艦これに関しても過去の公式の発言とかいろいろ調べて、ツイッターにスクショを(ゲームに対するコメント付きで)上げるのは問題ないだろうという結論に達したので、今はスクショ付きツイートもしてる。

 照月掘りをしたイベントだった…! wikiでマップ見たら思い出したぞ…重巡棲姫がいたところだ。潜水艦隊で行ったところだ。彩雲輸送……そういえばあったなぁ。潜水艦も結構好きで、よく5-4に潜水艦6隻で突撃してた。照月は無事ドロップに成功したものの、そのあとのE-3戦力ゲージが大変だった。

 ボスは深海双子棲姫。伊14がクリア報酬で、伊13がドロップ艦になっていた。これがクリアできなかったんだ…悔しい! 資源が足りなくて、難易度を下げてやり直すのも時間がかかるし、どうしても一度挑んだ乙のままクリアするしかなかったけど、どうしても資源が足りなかった。遠征・任務・アイテムの交換いろいろやって工面したけど…。

 何が悔しいって、その後のイベントで伊13はお迎えしたのに、伊14をまだ手に入れられてないこと。二人セットでお迎えしたかった…! このイベントをなんとかクリアさえしていれば、今頃二人揃ってるんだよなー。そもそも最終海域までクリアできなかったのが2015年夏以来と、久しぶりの大敗北。悔しいー!


・2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」

開催期間:2017/5/2~2017/5/22

 懐かしいなー! ろーちゃん連れていったなぁ。E-4を甲でクリアした後、択捉が出るまで粘ったらしい。海防艦の中でも特に択捉型がお気に入り。このイベントが海防艦が初めて実装されたイベントだったっぽい?

 wikiの攻略情報を見ると、このE-4は潜水艦を1隻入れるのがルート固定の鍵になっていたみたい。ろーちゃんを入れたのは当時自分の一番好きな潜水艦だったから(今も一番好き)。この後こんなツイートをしているんだけども↓

 割と、ルート固定艦種で制限される編成の中で、好きな艦娘を選んで連れて行ってるんよな。

 このイベント難易度どれでクリアしたのか分からない。けど、クリア時のスクショを見る限り最終海域E-5は甲でクリア。つまり甲種勲章手に入れたっぽい…?! なぜか全く覚えてない。甲種勲章2回しか取ってないと思ってたけどこれが3回目だわ。にもかかわらず今1個しか持ってないということは、2つ資源と交換したのか…


・2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」

開催期間:2017/8/10~2017/9/12

 これもかなり悔しい思いをしたイベント。E-1からE-6まで全部甲でクリアして、最終E-7も甲で攻略しようとしたけど、ダメだった…! 削りの時点でもあまりS勝利が出なくて(=旗艦を沈められなくて)ラスダンきついだろうなぁと思いながら戦ったのを覚えてる。欧州棲姫…!

 結局甲での攻略を諦めて、丙でのクリア。どこまで粘って、どこで諦めるか。その判断が難しい。もしクリアしたらE-1からオール甲で甲勲章だったのに…!! こんな悔しいことがあるか。最後の最後だけ丙っていう、イベントはクリアしたけど「負けた」感が拭えない。本当に悔しいイベントだったなぁ。

 それはそれとして、イベントの終盤海域まで甲で攻略するのは楽しかった。普段は主に「資源が足りない」という理由で、ところどころ難易度を下げて攻略するけど、今回は割と余裕があったらしい。資源と時間が十分にあれば、個人的には報酬関係なく甲に挑戦したいんだよなー。

 E-4ボスの戦艦仏棲姫も結構大変だった記憶が。酒匂、プリンツ・オイゲン、初霜とそこそこ運高めの艦娘にカットイン装備をさせて、それが全部ヒットしてやっとクリアとは……。ツイート振り返ってると、E-3の重巡夏姫もなかなか苦戦したっぽい。

 またいつか、艦これイベント全海域"甲"で行くくらい本気の本気で戦いたいなぁ…


・2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」

開催期間:2017/11/17~2017/12/11

 E-1から(甲とはいえ)随伴艦に戦艦棲姫×2という恐ろしさ。

 めっちゃギリギリでクリアしてるな…。イベント終了が12月11日で、前日の12月10日の時点で最終海域のダブル戦力ゲージをやっと攻略…と。17冬(最終海域未クリア)や17夏(最終海域甲→丙に落としてクリア)ほどてこずった覚えはないけど、確かにここも大変だった。マップの複雑さが話題になってたっけ。道中の夜戦マスで重巡ネ級やPT小鬼と戦ったやつだ…!

 特別に7隻目の艦娘を入れて「遊撃部隊」を組むことができるシステムが登場。そしてレイテ沖海戦をモチーフとして前篇・後篇に分かれ、続く2018年冬イベントにもこのシステムが受け継がれる、二つ合わせて艦これ第1期の最後を飾る大型イベントとなっていた。レイテに参加した一部の艦娘に特別なボイスが実装されたりして、なかなか熱い戦いだったなぁ。


・2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」

開催期間:2018/2/17~2018/3/23

 今回は全7海域という大型イベント。おまけに海域によっては最大で敵ゲージが3つまであるという…(実質7海域どころではない)。7海域もあると最後までクリアできるかどうか心配で、最初のほうは丙でさっさとクリアして、後半に余力を残す作戦にしたんだった。

 このイベントで一番印象に残っているのがE-6トリプル戦力ゲージ。甲限定報酬が欲しかったのと、3体目のボス・空母水鬼を甲で倒したかったという変なこだわりから、7海域中ここだけ甲で行った。かなり苦戦したけどクリアできたときはすごく嬉しかった…!

 1本目は道中Oマスの軽母ヌ級改が強かった記憶…。その対策に伊401を入れてたんだっけ…? それでも「Oマスで大破しまくる」ってツイートしてて、かなり苦戦したことが思い出される。

 2本目は島風長波が特攻艦だったらしい…けど、島風は別の札がついていて出撃できず、長波はそもそも育ててなくてLvが低いので参戦させづらかった。そういう状況の中で試行回数をひたすら重ねるのがつらかった覚えがある。

 そして3本目。空母水鬼の見た目が好きで、でも戦ったことないからいつか戦いたいなーってずっと思ってたのね。振り返ってみると覚えてないだけで戦ってたみたいだけど。ここもかなり大変だった覚えがある。そもそも難易度甲でトリプルゲージ、そのどれもが強敵で、1本目から結構疲弊してたような…

 このE-6甲クリアで気力を使い果たしたのか、最終E-7は最低難易度の丁でクリアしてる。今回のイベントは、E-6甲クリアが最大の目標みたいな感じだった。おかげでE-7のことはほとんど覚えてないなぁ…。イベント終了が23日で、E-6をクリアしたのが20日だから、時間的にも「難易度丁でもいいから早くクリアしないと」と焦ってたのかもね。


・2018年初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」

開催期間:2018/9/9~2018/10/10

 これは #グラブル タグと間違えたんだった。同じ期間で #グラブル タグで検索してみると、艦これと同じくらいグラブルにもハマりまくっていたことが分かる。艦これのイベントやりながら撃滅戦(グラブルのイベント)やったりしてたのか…。

 この2018年初秋イベントが、艦これ第2期となって初のイベント。第2期になってから、自分の艦これに対するモチベはだんだん減っていく。イベント海域が、ダブルゲージやトリプルゲージ、ルート解放のギミックなどやることがいっぱいで、辛くなってきたんよな…。そしてタグを間違えるくらいグラブルにもハマり始めたことも原因の一つだった。

 空母で蹂躙したの、なんとなく覚えてる…! 個人的に戦艦よりも空母が好きだから、空母を活躍させられるのは嬉しかった。夜戦で随伴艦が残ってて、攻撃がボスに当たらない! みたいな事態に比べると、昼戦で空母の攻撃が強いのはすごく助かる。攻略wikiを見ると艦爆に特効があった…? とかなんとか。それで強かったのか。

 このイベントでの成果といえば、ちゃんと最後までクリアできたことと、あとは初月をドロップできたこと。初月は以前のイベントで手に入れた後、一度轟沈させてしまって、それから再会できる機会をずっと狙ってた。このイベントで新実装されたGotlandは取り逃がしたけど、でも掘りはギリギリまでしてたみたいだなー。


・2019年冬イベント「邀撃!ブイン防衛作戦」

開催期間:2018/12/27~2019/1/22

 このイベント開催中の #艦これ ツイート、なんとたったの3件! イベントは全3海域で、峯雲や日進がクリア報酬になっていた。一応E-1だけはクリアしてるみたいだけど、短めのイベントにも関わらず、何でそれ以上やらなかったんだろう(※モチベ)。

 いや、不思議なのは、この前後のイベントは最後までクリアしてるのに、なぜ……というところ。18年秋~19年冬といえば…アニメが面白かったっけ。このときだけ艦これをやる気がかなり減衰していたらしい。でも結構最初のころから艦これイベント参加し続けてるから、連続参加記録が途絶えるのが嫌で「とりあえず参加だけはしよ!」と思った記憶がある。


・2019年春イベント「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」

開催期間:2019/5/21~2019/6/25

 こだわりの白露型択捉型艦隊! 好きな艦娘で攻略するのが楽しい! イベントに難易度が設定されてから基本的にE-1は甲で行っていた記憶があるけど、このイベントでは乙でクリアしたらしい。ちょっとモチベが下がってきている様子が見える。

 強い装備のために甲を頑張ってクリアする! っていうことも、たまにやってたけど、この頃にはあまりやらなくなってたっけ。もはや報酬艦を手に入れるために最後までクリアさえ出来れば良くて。でも絶対に難易度を丙や丁まで落としたくはなかったから、乙で行ってた。古参プレイヤーの一人として、それが最後のプライドだった。

 さらっと言ってるけど、艦これ攻略wikiのマップ見たら思い出してきた…ここの道中は確かにつらかった! 遠回りというか大回りというか、道中が長くて抜けるのが大変だったような記憶。

 攻略ルートがいくつかあったらしく、自分が使ったのは軽空母入りで空襲が1回増えるルート。空襲マスを4回通るけど、軽空母で制空値を多少稼げる…ということでこのルートを選んだんだと思う。制空値はなるべく確保しておきたい性格。空襲マスを通るのに空母なしは辛い…。

 プライドがどうとか言ったけど、最後丙でクリアしてるやん!(汗) E-1~E-3は乙、E-4~E-5を丙でクリアしたらしい。丙を選んだのは、たぶんギミック解除が大変だったんだろうと思う。乙と丙であまり変わらなそうだけど、なるべく簡単な難易度で早く終わらせたほうが良いと、そういう判断か…。

 乙以上の難易度で苦戦してクリアしたところはよく覚えてるけど、丙以下でさっさとクリアしたところは全然覚えてないなー。攻略wikiのマップを見ると、なんとなく、通った覚えがある…かも? というくらい。E-6のボスが中枢棲姫、E-7のボスが深海海月姫。どちらも以前登場した敵で、1回戦ったことは覚えてるけど、2回戦った記憶はない。今更だけど、すごくもったいないことしてる気がしてきた。


・2019年夏イベント「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」

開催期間:2019/8/31~2019/9/30

 E-1からE-3の1本目まで甲でクリアした記録がある。途中までは行った! でも最後まではクリアしてない。甲で行った割には、あまり記憶がない。攻略wikiを見ると、最終海域E-3の1本目をクリアした後、2本目へ挑む前にルート解放ギミックをこなす必要がある。さらにスタート地点追加ギミックと、ボス装甲弱体化ギミックと考えることが多く、ここら辺で自分の艦これモチベが完全に死んだ模様。

 そしてイベントをクリアしないまま艦これから逃げる。一方このときグラブルにハマりまくってて、ちょうど9月19日~9月26日まで古戦場(グラブルのイベント)が開催されていた。記録によると、個人ランキング73486位、累計貢献度2億4400万~くらい稼いでる。そっちに集中した結果、艦これをやる時間がなくなった可能性。

 でもこうして今回振り返ってみると、ギリギリまで頑張ってクリアできなかったのではなく「自分からクリアを放棄した」のはなかなか珍しいこと。最終海域1本目のゲージを甲でクリアしちゃったから、丙でやり直すのも嫌だったのかもしれない。

 とにかくこの頃は、艦これに熱が入ってなかったなぁ…。ドロップでイタリア艦のGrecaleが実装されたけど、イタリア艦好きにも関わらず手に入れられなかった。今になって後悔がつのるイベント。


・2019年晩秋イベント「進撃!第二次作戦「南方作戦」」

開催期間:2019/11/30~2020/1/14

 全6海域に及ぶ大規模イベント。前回途中で放棄したにも関わらず「せめて参加だけは…!」という気持ちで、嫁艦の五月雨ちゃんの力を借りてE-1をクリアする。そして新実装された海防艦・平戸をお迎えしたい旨のツイートを残して、これ以降しばらく艦これのツイートをしなくなる。

 そして艦これ自体もついにほとんど触らなくなった。


 この次のイベント2020年春ミニイベント「桃の節句!沖に立つ波」(2020/3/3~2020/3/27)は参加せず。そして最近になってまたゲームをやり始めた。しばらくやってない間にめちゃくちゃたくさんイベントを見逃してる気がしたけど、調べてみたらこの2020年春イベをやらなかっただけみたいね。


・まとめ

 久しぶりに艦これのイベントやりたいなぁ…!! 過去のイベント振り返ってみたらすごく懐かしくて、楽しかった頃の気持ちを思い出した。またあの楽しさを味わいたい。編成を考えて、試行して、上手く行ったら出撃を繰り返してゲージを削る…。そうして強い敵を打ち破ったときの感動を。

 クリアしたかどうかに関わらず、苦戦したところしっかり攻略したところは割と覚えてる。16年冬の重巡棲姫や、17年冬の深海双子棲姫、17年夏の欧州棲姫……そして前後篇に分かれた17年秋と18年冬のレイテ沖海戦イベントなどなど。

 こんな風に後から振り返って、何も思い出せないのはちょっと悲しい。思い出した結果「最後までやらなかった」のもね…。来月イベントがあるらしいから久しぶりに本気で挑戦しようと思う。そのために資源を溜めるのと戦力を整えなければ…!


 長いので記事を分けようかとも考えたけど、そのまま上げることにする。最初からもうちょっと構成を考えて書けばよかった…。振り返るのがあまりにも楽しすぎて一気に書いちゃった。