Canvaでアイキャッチ画像を作ってみた

 Canvaという基本無料で使えるデザインツールでブログ用のアイキャッチ画像を作ってみた。テンプレートがたくさんあって、その中から好きなものを選んでテキストを変えるだけでも十分! めっちゃ簡単に作れるし楽しい! あとブログデザインを変えた話も。


Canvaでアイキャッチ画像作ってみた

2020年TVアニメOP10選
2020年TVアニメ ED10選
話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選
2020_10-12月期終了アニメアンケート

 今月末に更新予定の記事用に4つ作ってみた。10選になるかどうかは分からないし、選出内容と合わせてデザイン変えるかもしれないので、まだあくまで(仮)だけど。

 こういうデザインがすごく簡単に作れる! 自分がやったことと言えばテキストの変更、フォントサイズの変更、フォントの変更……くらい。背景や文字にエフェクトを掛けたりとか、他にもいろいろなことが出来るけど、あまり手を加えなくても素敵なデザインが作れるところが良い。

 何か良いアイキャッチ画像がほしいなとずっと思ってた。ブログ更新のツイートをしたときに出るアイキャッチ画像が、以前は何も設定していないと地味なグレーの謎の顔アイコンになる仕様だったのね(今は違うと思う)。それが嫌でフリー素材を探して四つ葉と黒猫の画像に変えたんだけど、全部同じ黒猫の画像っていうのも寂しい。アイキャッチ画像が自分で無料で簡単に作れるってすごく助かる…。

 まだ記事タイトルとブログ名を並べただけの単純なやつしか作ってないけど、慣れたらもうちょっと工夫してみたい。


ブログデザイン変えました

 アイキャッチ画像をブログのトップページに表示したい。ところが今まで使ってたブログデザインだとアイキャッチ画像が正方形に切り取られる仕様になっていて、これじゃせっかく作った意味がないので、ブログデザインを変更。

 前のデザインは「見出し画像」を設定しておくと、それがトップページに表示される(ただし正方形)やつだった。新しいデザインは「見出し画像」の設定をしてもトップページに画像は出てこないので、記事の最初に画像を貼っておく(トップページから見えるように)。

 この変更作業がとにかく大変だった…。一旦今のデザインとは別のやつにしたところ、画像がはみ出したり、YouTubeから共有した動画が小さく表示されたりと問題があって、しょうがないのでまた別のデザインを探し…。なんやかんやで今のデザインに。

 もう何も起こらないはず。起こらないでくれ~! こんなときのために、デザインを変更したときに確認することどこかにメモっておこうと思った。