2020年TVアニメOP10選

 毎年やっているTVアニメOP10選! ここ最近5選だったり7選だったり中途半端だったから、今年はちゃんと10選ができて嬉しい。みんなの10選記事(OP/ED/話数単位など)を見るとモチベが上がるね。選出は割とすんなり決まったんだけど、コメント書くのに時間がかかった。結局この日付か…。


恋する小惑星

「歩いていこう!」
歌:東山奈央

 サビ直前のみらが空を見上げるシーンで、飛んできた木の葉が次のシーンの星空を透過しているのが綺麗で好き。この一瞬だけもう何度も見返してる…。ただ透過してるんじゃなくて、最初はふつうに緑色の葉っぱだったのが、シーンが変わる直前に変わるところが良い。

 星空にかぶせて活動風景とか絵を入れてくるのも良かった。とにかくサビの星空の辺りがとても印象的なんだけど、全体的には天文・地質・気象と、この作品に必要な要素をきちんと押さえて作られてるところも好感触。


ミュークルドリーミー

「ミライくるくるユメくるる!」
歌:澤田真里愛

 何度見ても飽きない作りこまれたOP映像が素敵。人間のみんなも、ぬいぐるみのみゅーちゃんたちも、みんなみんな可愛く描かれてる。新キャラの登場とかに合わせてマイナーチェンジしてるけども、どのバージョンも捨てがたい…! 後半の、まいらちゃんとぺこくんが互いにツッコミ?してる場面が好きなので、最後まで残しておいてほしい。


プリンセスコネクト! Re:Dive

「Lost Princess」
歌:ペコリーヌ(M・A・O) コッコロ(伊藤美来) キャル(立花理香)

 ものすごく気合の入ったかっこいいアニメーション! アニメ自体は1話と、8話のリトルリリカル回しか見てないんだけど、1回見ただけでも十分すごさが伝わると思う。印象的なコッコロのあの口×あの顔までしっかり入れてあるし、完璧…

 歌も良い! 原作ゲームやってて曲は聴きなじみがあるのに、ボーカル付きで聴いたことなかった。アニメで初めてちゃんと聴いて、これはめっちゃ良いな! と感動。

 

Lapis Re:LiGHTs

「私たちのSTARTRAIL」
歌:ラピスリライツ・スターズ

 歌も映像も好き。特に楽曲に関しては2020年で一番! 自信と希望に満ちた歌詞はアイドルソングとしても申し分ないし、アニメだけじゃなく『ラピスリライツ』というコンテンツ全体のこれからに期待したくなる。「だって」で溜めてからドッと押し寄せるサビの強烈なパワーが最高。

 映像は、冒頭タイトルロゴがティアラの身体で消されていく表現が面白い。あと、サビ前後の全員が横に並んでいるシーン~ティアラが蔦の上を走って飛び出す辺りも、音楽と映像合わせてとてもワクワク感が高まるところでお気に入り。


デカダンス

「Theater of Life」
歌:鈴木このみ

 この作品のサイボーグのデザインが好き。OPでも各所にサイボーグが登場し、またサイボーグたちに合う世界観というか、画面作りがなされてる。四角いカブラギが上から降ってきてぴたりとハマる(社会の歯車に?)ところとか、サビ後のカブラギたちがパーティーを組んで機械の中を歩いてるみたいなヤツとか、ゲームっぽい表現も好き。全体的に「この作品だからこそ」見れる面白さがある。


アサルトリリィ BOUQUET

「Sacred world」
歌:RAISE A SUILEN

 まず絵がめっちゃ好き。開幕目が覚めてケータイを手に取って見る梨璃がめちゃくちゃ可愛い! 基本的にキャラクターデザインが可愛いんだけど、OPのこの場面は特に「自分の理想的な可愛さの一つ」を体現してて、何度も何度も見てしまう。どこがこんなに可愛いと感じるのか自分でもうまく言語化できない…。腕の細さとか、顔や目の形、各パーツのバランス…? 「ちっちゃくて可愛い」と感じるものが好きなんだけど、ここすごく「ちっちゃくて可愛い」を感じる。

 映像・絵でほかに好きなのは、梨璃と夢結様がおでこぴったんこするところ、サビの戦闘シーンの各キャラの連携(特にミリアム鶴紗)。それからタイトルロゴやスタッフクレジットと少しタイミングをずらして出るゲール文字。

 RAISE A SUILENの歌もカッコいい!! 何といってもチュチュのラップが好き。チュチュ役の紡木吏佐さんが本編では鶴紗の声を演じてて、このアニメ見てると紡木さんどっからその声出してんの!? ってなる。声優さんってすごい。


ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

「勇気の翼」
歌:石田燿子

 勇気づけられるメロディと歌詞と歌声が好き。フルバージョンよりもTVサイズのほうが良い。この歌をCMで聞いてアニメ見てみようってなったので、作品と自分を出会わせてくれたきっかけの曲でもある。アニメは終わったけどこれからもずっと聴き続けたい。


ご注文はうさぎですか? BLOOM

「天空カフェテリア」
歌:Petit Rabbit's

 ごちうさOP主題歌っぽい感じがすごくする。作詞:畑亜貴さん、作曲・編曲:大久保薫さん、という1期・2期と同じペアで安定感抜群。心が弾むようなメロディに、5人のパートの歌い分けや合いの手も楽しい…!

 サビの主要キャラが順々に顔を見せていくシーンがお気に入り。ココアたち高校生組とチマメ隊はもちろんとして、ココアのお母さんまで出てくることと、各キャラにあまり優劣がつけられていないところが良い。セットで出てくるキャラはそれが納得できる組み合わせ。マヤがメグの手を引いてるの好き。


体操ザムライ

「上海ハニー」
歌:荒垣城太郎(CV: 浪川大輔), レオナルド(CV: 小野賢章), 南野鉄男(CV: 梶裕貴)

 どんなシリアスな雰囲気でも容赦なく始まる底抜けに陽気なOP。体操アニメっぽい感じは全然ないし、ライバルの鉄男も含めた3人が息を合わせて歌っていること自体すごくファンタジー感がある。こんなの絶対本編じゃ見れない! っていう、OPだからこそできる遊び心に満ちた映像が大好きだし、それでこそのこの選曲。スタッフクレジットを背景と一体化させるのも大大大好き。


おちこぼれフルーツタルト

「キボウだらけのEVERYDAY」
歌:フルーツタルト

 ネズミ荘の~? ネズミ荘の何?! 冒頭の辺りとか、はゆちゃんが饅頭を食べて喉につっかえるところとか、部分部分で歌と映像がマッチしているポイントがあるのが好き。あと「成長途中」に掛けて「ちゅー!」って合いの手入ってるのが、ネズミ荘にも掛かってる…? ネズミの鳴き真似と思って聴くとかわいい。