2020年TVアニメ ED10選

 TVアニメED10選! こちらもちゃんと10個選べて良かった。公式の動画があったら貼っていこうと思って探したら、YouTubeに挙げてくれてるアニメが結構あって有難い…! 記事書くの楽しかった。話数10選も今日中に。


SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

「キミのラプソディー」
歌:Mashumairesh!!

 楽曲が好き! ぜひともフルで聴いてほしい曲の一つ。アニメを見ていなくてもいい。歌っているのはMashumairesh!!で中の人は遠野ひかるさん、夏吉ゆうこさん、和多田美咲さん、山根綺さん。和多田さん以外はこのアニメ見るまで知らなかったし当然歌声を聴いたこともなかったけど、この4人の歌声のハーモニーも実に良い。

 映像も可愛らしい面とカッコいい面をあわせ持っていて素敵。回によって最初の「キミのラプソディー」のフレーズを歌う人が違って、それに合わせて絵も変わるから、毎回見る楽しみがあった。


ミュークルドリーミー

「トキメキコレクター」
歌:澤田真里愛

 これもぜひフルで聴いてみてほしい! TVサイズとフルバージョンだとちょっと印象が違う…というか、歌詞の文脈的にフルで聴くほうがより面白く感じられる。一度フルで聴いてしまうとそういう思いもあるけど、10選に入ること自体はフルで聴く前から確定してた。

 ゆめちゃんたちが曲に合わせて踊る。振り付けが可愛いなぁと思うし、ぬいぐるみのみゅーちゃんたちも踊ってるところがさらに可愛い。振り付け同じなんかな…? 途中から新キャラも含めた新バージョンに変わったけど、個人的には旧バージョンのほうが好み。


デカダンス

「記憶の箱舟」
歌:伊東歌詞太郎

 アニメを見ている間は、本編の余韻に浸りながらこの曲を聴く時間が心地良かった。荒んだ心が浄化されるような感じ。本編の感想は「辛い」ばっかり言ってたっけ…

 アニメが終わってから歌詞をじっくり読んでみて、自分なりの解釈を記事にした。これもあって今年のアニメ主題歌の中でも結構思い入れがある。


Lapis Re:LiGHTs

「A.R.I.A」
歌:LiGHTs

 第12話、最終回のED。この作品にとってとても重要な意味のある曲。エリザがティアラの病気を治すために、大切な妹への想いをこの歌に込めた。そして最終回ではティアラたちが、エリザへの想いを込めてこの歌を歌う。人から人への想いが、一方通行じゃなくて、双方向に行き交っているのが個人的に外せない大好きなポイント。

 つい先日この曲を収録したアルバムが出た。その初回限定盤プレミアムボックス(5枚組99トラック!)に、この曲のティアラver.とエリザver.が入ってるんだけど、ちょっと自分には手が出ない豪華すぎる代物…。


アサルトリリィ BOUQUET

「Heart+Heart」
歌:一柳梨璃&白井夢結(CV: 赤尾ひかる&夏吉ゆうこ)

 第5話のED。本編の内容を思い起こさせるような歌詞がとても好きだし、梨璃と夢結様のハモりも気持ち良い。梨璃役・赤尾ひかるさん、夢結役・夏吉ゆうこさん、お二人ともキャラソンの歌唱力が高いのよ。

 この曲の作詞をしている安藤紗々さん、『アサルトリリィ BOUQUET』のED全部作詞してるし、同クールの『おちこぼれフルーツタルト』の主題歌挿入歌も全部作詞担当しててびっくり。


おちこぼれフルーツタルト

「ワンダー!」
歌:フルーツタルト

 ねずみの着ぐるみを着て踊るみんなが可愛い。振付が面白くて好き。なんか変な踊りだけどそこが良い。AメロBメロでフルーツタルトのきわどい絵が流れるところは、絵が出ている間だけ画面の端にいるデフォルメ衣乃たちがシルエットになる。このシルエット芸も大好き。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

「NEO SKY, NEO MAP」
歌:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 「虹」と「傘」と「雨」の演出が好き。その色遣いでこのアニメの本質を表しているのが上手い。一人ひとり個性があって、それぞれに合ったライブがあって…。歌うのはソロだけど、同好会活動はみんな一緒で。個性豊かな色の傘が先に出てきて、最後にそれらの色が綺麗に並んだ「虹」を見せるのが良いね。

 あと音楽。サビからグイグイと上がっていくメロディの高揚感! これが歌詞ともよく合致してて最高…。このアニメを見始めたのは、EDのスクショをツイッターで見かけて、めばちさんの絵の可愛さに魅かれたからなんだけども、本当に見て良かった。


ご注文はうさぎですか? BLOOM

「なかよし!〇!なかよし!」
歌:チマメ隊

 今までのごちうさアニメEDの中で一番好き。特に第3羽(チマメ隊の進路の話)のEDで聴いたときに、歌詞が良いなぁ好きだなぁと思った。

 サビの空の色がチマメ隊それぞれの色で色づくのがとても綺麗。その空間で3人が手を繋いで走ってるところ、首を振って歌ってるところ、幻想的な光景から現実に戻る瞬間、チノちゃんの瞳がきらりんと光る辺りのメロディの切なさ。この辺が自分の好きポイント。


戦翼のシグルドリーヴァ

「Fly high」
歌:六車・宮古(CV: 稗田寧々)

 第4話のED。映像が可愛い! しかもちょっとした物語になってる! 本編では可愛げなんて全くないオーディンが笑顔でポーズ決めてたりとか、パラレルワールド的な世界観が面白い。

 歌は宮古のソロ。元気づけられる歌声に、まっすぐな歌詞も良い。ちょうどひとつ前の第3話で宮古好きだなぁと思ったところで、3話・4話と立て続けに見たのでタイミングも良かった。


ぐらぶるっ!

「ティアマト・マグナ」

 ゲームのほうのグラブルの戦闘画面みたいなED。いつかのエイプリルフールで太鼓の達人とコラボしたときの1日限定リズムゲーム「オイラ」でも、こんなのあったなぁって。4話ごとに変わるEDどれも好きだけど、その中でもグラブルらしい感じが面白いこれが一番好き。このEDに出てくるペーパークラフトで作ったみたいなビィが、最終回で「次元超越型ビィ」として出てきて、思わず「お前か!!」とw