2020年 アニメアウォーズ!

 おちゃつさんの企画「アニメアウォーズ!」に今回も参加。2020年のアニメについて最優秀作品・特別賞・キャラ部門・OP部門・ED部門に加えて、いつも個人的に選んでいる男性声優部門・女性声優部門と、今回は挿入歌部門も選びたい。いざ!


最優秀作品:アサルトリリィ BOUQUET

 魅力的なキャラがいっぱいいて、お話も毎回面白かった…! ラジオ番組も聴いてて楽しかったし、今月リリースされるゲームも楽しみ。YouTube公式チャンネルの動画を漁ったり、ツイッター原作公式である二川二水ちゃんの解説を読んだり…と、間違いなく2020年で一番ハマった作品。ラジオは今後も続くようだし、ドールに舞台に小説にと様々な方面で展開してるコンテンツなので、「これで終わりじゃない」のが嬉しい。


特別賞:Lapis Re:LiGHTs

 満足度、ハマり具合、いろいろな意味で『アサルトリリィ BOUQUET』には敵わないけど、楽しかった作品。アイドルとかバンドとか音楽系の作品が結構自分に合ってるなと、最近よく思う。こちらも今後ゲームがリリース予定だし、各ユニットに新曲が出たりとか、あるのかな~。もう何度も言ったけど、シュガポケが好き。


男性キャラ部門:カブラギ(デカダンス)

 良いキャラだったなぁ。突き抜けてカッコいいキャラというわけではないんだけど、良いキャラだった。自分を救ってくれたナツメに対する想いの深さとか、でもナツメの気持ちを分かってなくてすれ違っちゃったりする不器用なところが好き。


女性キャラ部門:月島まいら(ミュークルドリーミー)

 雑誌のモデルをやっててそれがすっごく似合うようなめっちゃ可愛い女の子、でありながらお笑いが大好きで、隙あらば相方のぺこくんと考えたネタを披露してくるという面白いキャラクターでもある。 CV伊藤彩沙さんが京都出身で、まいらちゃんも京都出身という、関西弁も違和感なくて耳が幸せ。キャラとしての完成度がとにかく高くて好き。


OP部門:「私たちのSTARTRAIL」(Lapis Re:LiGHTs)

 2020年TVアニメOP10選の記事でも書いたとおり、楽曲としては2020年で一番好き!(2020年のアニソンの中で一番好き) 映像を含めると『アサルトリリィ BOUQUET』のOPと迷うところ。実際映像を見返した回数も、曲を聴いた回数もそんなに変わらないんじゃないかと思う…。


ED部門:「Heart+Heart」(アサルトリリィ BOUQUET)

 『アサルトリリィ BOUQUET』第5話のED曲。とにかく第5話のEDとして完璧だった…。特に好きなのは歌詞だけど、映像で本編のおまけみたいなシーンが流れるのも良い。こちらも年末の2020年TVアニメED10選記事で選出済み。


挿入歌部門:「タルトなキモチ」(おちこぼれフルーツタルト)

 『おちこぼれフルーツタルト』のOPよりもEDよりも好きな挿入歌! この曲についてめっちゃ語りたくて年末に「2020年TVアニメ挿入歌10選」的な記事を書こうかなと思ったほど。

 本編の大部分を占める「おちこぼれ」的な側面と比べるとかなりのギャップがある。フルーツタルトの「アイドル」的な側面をより強化した曲といったらいいか。本編でもライブシーンでこれを歌っているときはみんなすごくキラキラしてた。でもフルーツタルトらしさというか、歌詞に独特の癖を感じるところもあって、「フルーツタルトの曲」からギリギリ漏れない範囲で綺麗な曲を目指した…みたいなところが好き。


男性声優部門:小山力也

 『デカダンス』のドナテロ役や、『体操ザムライ』のブリトニー役など、助演的な立ち位置で良い役を演じてらっしゃったなと。


女性声優部門:赤尾ひかる

 2020年は赤尾ひかるさんの声大好きだなと思った1年だった。2019年でアニメアウォーズ!で最優秀作品に『えんどろ~!』を選ぶくらいには、以前から赤尾さんのことは好きだったけど、今年はさらに好きが加速したという感じ。『Lapis Re:LiGHTs』のメアリーベリーは作中一番好きなキャラクター。『アサルトリリィ BOUQUET』の梨璃も好演だった。

 あとはアニメとは関係ないけど、『ぶかちゅ~部TV』っていうYouTubeのチャンネルでケーキを作る動画とか、ヨーヨー作る動画とか見て、とても可愛かった。